ショパンの日

今日は私にとってショパン~って感じな過ごし方をしました。
モーニングでショパコン2番を聞いてから文化会館で資料あさり。
新着情報見てると・・・大好きなツィメルマンがラフマのコンチェルト1,2番でCD出してるじゃないか!!皆さん、知ってましたか?ツィメルマンのショパンとリストのコンチェルトは聴いた事あるけど、ラフマも弾くの??ってつっこみたくなってしまった(笑)
ラフマ聴きたかったけど、こらえて・・・今はショパンだーって事でショパンで聴いた事ないものを探し聴いてました。

LPで知らないものを発見。85年の第11回のショパンコンクールの3位のクリストフ?クシシトフ・ヤブウォンスキーっていう人です。
名前の読み方が曖昧なのはポーランドということもあり・・・。
だって、ツィメルマンだって、ツィメルマンと言われたりツィマーマンって呼ばれたりしますよね?
2位がマルク・ラフォレっていうのは知っていたんですが・・・
そして4位が小山実稚恵さんっていう事も知っていたんですが、3位の人を今日まで知りませんでした。。調べてませんでした・・・あーごめんなさい。ポーランド人なのに。

この時はブーニンで騒がれた年のコンクールです。ブーニンブームが凄かった年です。ブーニンは今もおばちゃまたちに人気みたい。
私が高校生の時、サントリーホールで行われてた、ショパンチクルスに2回(しかもS席^^;)聴きに行き・・。裏切られたーってなりました。
でも、おばちゃま方が花束や色んな物を舞台上であげまくり・・ブーニンは何度も出ては下がりって感じで大変そうでした。(キーシンも同じですよね~)
話が飛んでしまいましたが・・・そのポーランド人、中々いいですよ~
ヤブウォンスキーです!!何がいいか・・・んー同じポーランドのツィメルマンとは大分違うかな~嫌なくせはないけど、味に深みがある演奏なさります!後、イケメンです(笑)
ツィメルマンも私の中でイケメンです。ポーランド人はかっこいいのかな?
ポーランド、行こうかな~ww
1番いいなーって思ったのは、全体的にテンポが安定し一定なのに一定です!!って感じがしないんです!!実際、聴き直しテンポのみ注意して、手の動きも見てましたが落ち着いた感じで弾いてるくせにメリハリあるというか・・・味ある演奏するんです。なーにがあるんだ~~って感じ。

それ以外にはルービンシュタインはCDで聞いた事があり、ショパン弾きって言われるだけはある巨匠で中々良い事を知っていたので、運指が気になったので見たくて借りました。手が大きい?私が届かないから運指を変えたところをそのまま弾いていたり、意外に普通でした。
その時の指揮者がびっくり!あまり指揮者を知らないけど、私でも知ってるあのアンドレ・プレヴィンが指揮者なんです。おまけにすーっごく若くて映像ではプレヴィンって気付かなかったくらい。面白かった~。後、あの有名な(教育者として?ショパンアカデミーの)ピオトル・パレチニがCD出してたんです。99年くらいのです。エヴァ・ポブウォッカが2番を弾き、パレチニが1番弾いているCD。裏ジャケットは2人が仲良さげに写ってるCDです。パレチニは出だしがえ?って思ったけど、勢いが有る感じかなー上手かった~問題は女性。テンポが明かに違うだろーって感じの弾き方。ショパンっぽくない弾き方をなさるのですねー。なんか荒っぽいの。バリバリ弾き捲くるので、嫌になってしまった。

他にはシュミットも聞きました。

シューマンコンクールで優勝していてショパンはどうなのかなーっていう興味本位で聴いたものの、ハズレでした。うまいけど、私は許せないくらい癖が強く・・・シューマンとショパンは同じ1810生まれだけど、違う人間なんだよーって言いたくなった。でも、色々聴くと面白い。手帳に今まで聞いた事ある物を書いてあります。感想もね。

今まで聞いたのは・・・(ショパコン2番(1番))
クラウディオ・アラウ、アルトゥール・ルービンシュタイン、スタニスラフ・ブーニン、ウラディミール・アシュケナージ、イングリット・フリッター、マリア・ジョアンピリス、タマーシュ・ヴァーシャリ、クリスチャン・ツィメルマン、マルグリット・ロン、ベラ・ダヴィドヴィッチ、エフゲニー・キーシン、中村紘子、ディーナ・ヨッフェ、マルタ・アルゲリッチ、仲道郁代、アリシア・デ・ラローチャ、エマヌエル・アックス、サンソン・フランソワ、津田理子、エリザベート・レオンスカヤ、クシシトフ・ヤブウォンスキー、ピオトル・パレチニ、エヴァ・ポブロッカ、アンネローゼ・シュミテット。
計24名聴きました・・・。
基本的に好きでないという先入観を持っている人でも良い演奏してるかも?って事で聴いてます。まだありそうだから、勉強の為にも聴こうかな~~^^

あーどうしよ、1番も弾きたくなってきたwwww
by satomida4 | 2004-11-25 23:54 | Happy DAY♪ | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31