忙しかったぁ~~

タイトル通り、忙しかったです。その為、2日間日記が飛びました・・・。
病院やら試験やらで・・・因みに今日も病院行ったしなぁ。。
試験は・・・んー暗譜飛ばずに落ちる事なく弾けたが・・・ぎゃーーー手が痛くて死にそうでした><。もうピアノがなくなる寸前のオケパートのみの入る前になると、頼むから持ち堪えて~~という勢いだったし・・。ハンカチを濡らして冷やしたものを休める時は腕に当てて休ませたりと・・・正直、ピアノをやっていてこんなBad Conditionで試験を受けるというのは、初めてだったし、しかもコンチェルトじゃん!!という事でドキドキでした。弾く前は、もう怪しいったらありゃしないと思う。楽しむんだよ~うまく弾けるんだよ~って催眠を自分にかけてみてたりとかね。

終わった後の先生のコメントはまだ聞いてない、、、明日色々言われるでしょう・・・・。
でも友達の反応も、素直で宜しい。てか、耳が肥えすぎなんだよー。まずはショパン様に、本当にごめんなさい。って感じだわ・・。

必死だったけど、気分は良かったような、んー。時間はあっという間でした。後でMD聞いて、微妙な心境になりましたね・・・・。あーなんではずしてるのぉ~~~って他にも言い出したら、きりがない。当たり前だけど、ショパン難しいよ。でも良い曲だよ☆そしてツィメルマン最高!!(笑)

さてさて、試験前大変だったのは・・・・・・いつもの病院がお休みで、どーしよーってことで代々木まで行き、あの有名な赤ひげ堂に4年ぶりに行ってきました。相変わらず、有名人が多い病院ですね。丸山選手やら、Vnの高嶋さち子さん、長島監督に極め付けは、小錦。
あの小錦は、赤ひげ堂の受け付けのお姉さんと結婚したし。本当にびっくり。まだ痛い、痛いを言い続け、2時間も治療してもらえたのでラッキーと思ったんだけど、久々のせいか・・・刺激が強くて痛かった。弾く前もおかしかったしね、勿論弾いてる最中もだけど。

病院話が続きますが、横浜市大病院にも行ってきました!!ピアノ専攻の人の間では有名な??酒井先生に診ていただきました。腱鞘炎のプロってくらい、ピアノに関することではお詳しい。2ヶ月後に弾く曲目も言うと、その曲ならショパンよりは平気かな~とか、本当にすごい!!でも、ベートーヴェンでもワルトシュタインだと腕はきついねーとか。おまけに治療室にはキーボードも置いてあったり。色々ストレッチとかリハビリみたいな事もしてきました。もう3ヵ月弱も腱鞘炎と仲良し。こんな生活とはさよならしたいしね。

お薬3種類、塗り薬、貼り薬と色々出ました。今度は1月にまた行きます。
ショックだったのは握力。高校くらいから最近まで左右共に握力は30くらいあったんです!なのに・・・右15、左17しか握力がない・・・。先生もあれれ・・・と。
ピアノ科の人はどんなに力ないひとでも20はあるからねーそれに元来、30もあるならねと。
でも、回復しますから大丈夫ですよと。普通の腱鞘炎だけど、慢性化してるのがまずいくらいですからとのことです。

本当に回復して欲しい。取敢えず、ストレッチに薬、薬!!で。
でも、針治療も続くのかな??友達に、病院が趣味でしょ??ってからかわれるくらいだし・・・(ーдー;)

病院後、YAMAHAで楽譜買ってしまった(≧▽≦)かなり、迷った・・・ラフマニノフにするかデュティユにするか・・・買ったのはこれ・・・
b0039578_23124379.jpg

買っちゃったぁ!!本当は先にベートーヴェンとか伴奏、室内など弾かないといけないものが沢山あるんだけど・・・うふふ。幸せ~まずはこの楽譜で遊びますぅ~~でも、4600くらいだっけかな?高かった。輸入楽譜だから仕方ないのか・・・。

それから、えへへ~すけきよさんありがとうです!!
カプースチンのCD買いました~~~。そしてジェフスキーのCDも買ってしまった♪
本当はデュティユやらストラヴィンスキーとか沢山、欲しいのあったんだけど・・・まずは2枚で我慢(笑)私はCDを1度に平気で最高3万使う人なので・・・。でも、CDくらいかな?一気に買いたくなって買ってしまうのは。

冬休みに遊ぶ物をGETし満足、満足!!
でも明日レッスンなのに早速遊び出してる私はバカかも?
有名な3楽章、コラールと変奏を少し弾いて遊んでたけど・・・むずいよーーー

b0039578_23282392.jpg

私にとって本格的な初の現代曲なんです。先生がノリノリですすめてきたけど・・・
先生は正気でしょうか?現代曲って聴くのは良いけど、弾くのつらい気がしてしまうんだけど。んーどうなるんだろ。しかも少々苦手なフランスの現代曲。あはは。大冒険の旅にまた出ます・・・。でも、なんでこんなにウキウキしてるかは謎。来週、試験終わってもまた使うかも??だし、勉強したいから初のKにぃ先生にショパンも見てもらう予定なので試験でうまくいかなかったことを大いに反省し、少しでも精進できるようにまたギリギリまで粘ろうっと。

どうやら、私は残りの1週間の追いこみが強いらしいので^^;
by satomida4 | 2004-12-16 23:28 | Days | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー