人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽にとっても熱~~い

先生です^^; 私のついている先生はどの御方も音楽に関する事には、とても熱い方々が多いです♪
今日も無理を言って熱いレッスン受けてきました。弾けなくなった2、3日があったのが良かったのか悪かったのかはわかりませんが・・・前回言われた事を再度言われる事はなかったのがせめてもの幸い。今日の一番NGだった点は耳が使えてないという事みたいです。弾いている音全てを聴ききれてない!!と言われました。耳があるのに勿体無いとまで・・・・
私の耳はなんとか聞くということだけで聴くという事ができてないんだそうです><

くは耳がただ開いてるだけで、くは十四の心を持って全てを聴くという実に上手い事を言うなーと思ってしまいました。
後は、相変わらずもっとスケールを大きく!!日本の家は狭いけど高い天井があるホールで弾いてるように大きく大きく!!っていうの和音が掴みきれてない!!手の内側でもっと響かせて!!!の連発!!

はぁ~頑張って練り捲くってこれでどうだー!!と思って行ってみたら、また違う角度で色々言われる・・・と凹んでいたら、レッスンに来たら毎回言う事があるからキリ無いからねー芸術に完成はないし、あなたの音楽も毎回違うから言う事も変わるしねー仕方ない事なのですと言われた。・・・確かに。^^;でも楽譜に書いてある事以外を指摘されるレッスンになって良かった!!^^

そしてレッスン後、違う形で先生はexcitingしまくりでした(笑)
ここからは音楽的にマニアック!?な話かもなので読む気力のある方はMoreをどうぞ☆




熱い先生が興奮しだすと更に熱い(笑)
何故そうなったか?
私が浜松アカデミーの受講生一覧表と公開レッスンスケジュールを先生にお渡ししたからです(笑)貰っていいの?と即聞いてきた先生が面白かった~渡すや否や、大喜び♪あーだ、こーだ言ってるかと思えば、あ~やっぱりとか色々独り言をボソボソ・・・w少しずつテンションUPしていた先生が更に面白いw

以前から浜松アカデミーのレッスンを聴講しに行きなさいと言われてましたが、去年は新人演奏会系統の演奏会の準備やらその他の演奏会準備で2月~6月は練習と本番が多かった事もあり、余裕がなく浜松行きを断念しました(涙)。でも今年は行けるぞと^^
私自身も聴いてみたいという願望がありました。何故なら2003年に行った第5回浜松国際コンクールがとてもレベルが高く、面白かったのとこんないいもの日本のしかも近場の浜松で聴けるなんてヾ(´∇`☆彡ワーイ!!あの時は日帰りで3回浜松に行き見事に新幹線代が飛びました(笑)今回も新幹線代が間違えなく飛びます^^;

さてさて2/12の10時~公開レッスンのチケット販売だったので、レッスン2回分とアカデミーコンクールの分を即、購入しました。その話をすると、どのレッスンを選んだの?と聞かれ・・・
すると一つ目はいいけど、こっちにすごくいいのがある!!!と^^;

ここで先生のテンションがMAXでしたwwwそして「聴きに行きたいのに仕事入ってるしー」と連発、連発。。「いいなーいいなー羨ましい」も連発^^;

シチェドリンという作曲家を知ってますか?私は今日初めて知りました。
ロシアの作曲家で辞書で調べると1932~なので、カプースチン(ロシア)よりはお年の方ですが健在だそうです。このシチェドリンの作品を2曲演奏する方がいて、この曲目を見るや否やこれ聴きなさい!!楽譜貸すからメモしてきなさい!!!と言われました^^;
先生曰く、2回ほどオクサヤ・ヤブロンスカヤ(今もジュリアード音楽院教授のはず)さんの演奏するシチェドリンを聴いて惚れたそうです! 

先生  「この曲はいつか出したいと思っててね、絶対あなた好みの曲なんだからと」
私   「あっ、そうですか?」→圧倒されっぱなし・・・
先生  「後、このCD持ってたのに、ある生徒に貸したらどっかいっちゃったから、あなた探して買ってきて!時間かかっても良いから。お金は後で払うから」
私   「・・はい!!」→更に圧倒され、はいとしか言えない私^^;

そしてレッスン1~10まである中を更に先生が目を通してる最中に、あるレッスンの曲目(私が勉強していたものでしかもレパートリーになる曲だからという理由らしい^^;)を見てこれも聴きに行かないとだめみたく言われ、行きなさい!!の一言で行く事に決定(笑)
これで浜松に今回も3回行くことが決定してしまいました。

最後に日程確認をしてた時に初日が10日ですと言い、手帳を確認した先生は・・・
「あれ~勘違い!!初日だけ行ける!!」と大喜び。
そうとなると早い、早い(笑)

先生はコードレス電話機を持ってきて「今、かけてチケットを追加しなさい!一緒に行きましょう!!面倒だからあなたの名前で全部買ってと」^^;
私はすぐその場でアクトシティーに電話しました。電話が終わるとチケット代も渡されました(早っ!!)
チケットは計4枚追加という形に・・・
すごい行動力ですね、先生(笑) しかも、これレッスン後の話よ?w

そして浜松のコンクールは現地で先生と一緒に聴きましたが・・・
なんと今回は行き帰り横浜で待ち合わせて新幹線から先生と一緒です。
大好きな先生ですが、なんと言っても偉大なる「先生様」です。
お茶やお食事を御馳走になったりする事はありますが、今回は2時間弱ほど新幹線で一緒にずっと座ってるのですよ?ぎゃー!!新幹線長く感じそうだー緊張じゃないかーーー!!

3回のうち、1回は緊張しそうな予感。
2回目は一人で呑気に。
3回目は、お友達と一緒◎

楽しみが増えた?はず?w少し微妙ですが・・・(笑)

浜松も決定し、自分の行きたい演奏会や友人の演奏会の日程もほぼ決定してきてる感じになったので、計画立てないと!!
と言っても、煮込む曲と譜読みをする曲を整理したりするのと練習時間確保とバイト日程を決めるだけですが^^;;;
って、遊びに行く予定がゼロだったりする><
どっか行きたいかもー!!誰か私を遊びに連れ出して!!(涙)
映画もテーマパークも2年間行ってないよーーーーー。

明日は新幹線の為に学割申し込みに学校行きます。
しかし大阪に帰省する学割1(2)枚に浜松の学割3(6)枚を申し込もうと思うけど・・・
浜松を実家にしてしまおうか?(笑)でも、回数多いと疑われるのかな?

聞かれたら・・・
おじいちゃん、ごめん><祖父が倒れたとか言って誤魔化すかもしれない。

うぅ~明日は移動が多そうだわ・・・。


しかし今日の日記・・・
ながーっ。
それだけ先生がすごかったんですもの(笑)
日記書くのに30分もかかってしまった。。。
Commented by ひろみ at 2005-02-17 12:55 x
熱い先生ですね。素敵。私も学校に行ってる時より行けなくなった今のほうが欲張りですね。まあ、そんなもんだけどね。学校に行ってる間は気づかないものです。でもSATOMIさんはちゃんと勉強されてるから偉いですね。さて、今からコーラスの練習に言って、その後レッスンです。ちゃんと弾けるかしら?でも今日は曲決めのつもりだし…(言い訳?!)では、行って来ます。
Commented by satomida4 at 2005-02-17 22:44
ちゃんと勉強してるんでしょうかね?^^;;;
はい、ちゃんとします(笑)
コーラスにレッスンお疲れ様です!!うまくいきましたか?
選曲ですか~楽しみですね!!選曲してる時って楽しくてわくわくしますよねbut悩みもついてきますが・・・
Commented by ひろみ at 2005-02-18 08:32 x
そうなの…レッスンに行って、またまた山盛りの課題・・・以前受けてたことができてないなって痛感。気をつけてても直ってないみたいです。先生も同じこと言ってました。『音を聴いてね、意識すれば自然に聞こえてくるようになるから』と。あー、この事だわ…と思いました。曲はシューベルトの楽興の時と即興の詩から1曲ずつする事になりました。私にピッタリの課題の曲があったみたいで(先生大喜び…これよ、あなたにはこれ!!と言われました)来月、團伊玖磨さんが私の住んでいる町を題材にして合唱組曲を作曲されてて、その曲の演奏会があります。フルートのゲストも来てるし(大学の先生の息子さんらしい?)コーラス伴奏の勉強にもなるし行ってらっしゃい、とチケットを下さいました。私はまた貰えるから(笑)と。ありがとう!!先生。先生に恵まれるって嬉しいですよね、SATOMIさん♪
by satomida4 | 2005-02-13 23:03 | Music | Comments(3)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31