瀬谷6丁目のピアノ教室 リニューアルオープン前に…運指について


b0039578_19332456.jpg
マリアちゃんで遊びました(笑)ごめんね😅
b0039578_19341560.jpg
日々のレッスンで気になる事をこれからはちょくちょく書いていこうと思います。

少しでも上手になりたい!という方、是非とも試してみて下さいね❤

普段のレッスンで新曲を見せてもらうと、多くの方々が運指番号を無視して弾いてきます。
高学年でもまだまだいます。

現代の楽譜はご丁寧に運指が記載されている事が多いです。せっかく書いて下さってるのに…。
(楽譜は改訂版が発行される度に少しずつ内容も変わっており、より良くなっております。
For example:ブルグミュラーは私が使用していた頃はあまりペダル指示がありませんでしたが、今の楽譜はペダル指示が増えたことにより、より音楽性豊かに弾けるようになっています。)

余程、手が小さい or 大きければ、運指は変えますが、、わざわざ書いてあるのだから、まずは楽譜に忠実に弾いてみましょう。
(100%従って下さいという訳ではありません)

それでも弾けない時、運指を変えるのはOKです。しかし、自分勝手な運指にする事で余計に弾きにくくなっている例を沢山見てきています。

なので、新しく譜読みをする時はまずは運指番号を守ってみて下さい。

また運指は弾きやすさの為だけに書かれている訳ではありません。
その場所にどんな音を出して欲しいか、その為にはどの指だと求める音が出やすいか等も考えられています。

作曲者本人による運指番号の指示もありますし、楽譜編集者による運指指示もあります。

より速く弾けるようにテクニックの為に設定されていたり、より良い音を出す為に指示されている運指。

それ以外にEtude、練習曲内でわざと4,5の指を鍛えて欲しいから、連打が出来るようなする為ナドナド。指トレーニングの為に指定されている場合もあります。

自分で練習していて何故ここはこの運指番号なんだろう?という事がありましたら、何でも聞いて下さいね(*^^*)

どんな質問もwelcomeです❤



どちらにせよ、ちゃんと考えられてるものですので楽譜に忠実に弾いてみる事から始めましょう🎶

今回は指の番号、運指についてでした🤩
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
横浜市瀬谷区のピアノ教室
Satomi Piano Lesson Room
小さいお子さんから大人の方、受験生まで幅広く指導いたしております。詳しくはHPをご覧ください。 

HP→http://satomi-abe.jp/ 
09070128118
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
LINEからのお問い合わせも可能です(*^^*)

b0039578_02525369.jpg

by satomida4 | 2018-12-18 18:32 | Music | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー