人気ブログランキング |

・・・やっぱり悔しいやっていうのが本音。

前回の日記を書いた後、やるべき事を開始する。内容はピアノを弾くという事だけだったんだけど・・・。21時~深夜2時くらいかな?弾いていたのは。でも、実際弾けたのはその半分の時間もなかった。。。最近、自分のピアノ練習状況について書いてないので書いておくと・・・

その深夜練は次の日がレッスンというのもあり・・弾いていたのですが、20分連続弾ければラッキーという状態。20分経つか経たないかで発作が起きてピアノが自動的に中断されてしまうのです。だから練習に集中できなくてイライラするが、仕方ない。発作起きたら薬を飲み、おさまるのを待つのみ。おさまったら、ピアノを弾くものの、また発作で中断・・・。これの繰り返しっていう状態です。あーあ。ここ数日ずっとそうです。でも、これでもましになったんです!以前は病み過ぎてピアノの前に座っても10分も弾けなかったから。

この深夜練の後、疲れたおかげで眠れました。そして朝を迎えるがまた発作。薬飲んでも効かない!!何故じゃ~~悔しい。その日のスケジュールは・・・
①オルガンのO先生レッスン→②デュティユーのみの極秘H先生レッスン→③ドイツリートの伴奏法というスケジュールのはずでした。が・・・薬飲んでも治まりません。頓服剤飲んでも効きません。。。因みに前回のオルガンレッスンの日には駅で倒れ、救急車のお世話になってしまいO先生には大変心配かけてしまったので、今のうちだと思い・・・
私にとって、レッスンを休むというのはちょっとしたストレスになるという事も自己分析の結果、わかってるものの・・・母にも止められ、軽い発作の状態でO先生に電話してお休みすることを伝えた。
すると・・・泣ける言葉が返ってきた。。。
O先生「あなたは、精神力が強すぎて体とのバランスがうまく取れないだけよ。この前は救急車って聞いてびっくりしたけど、今は自分で電話できる状態じゃない。お願いだから体が悲鳴をあげてるんだから、ゆっくりやすんでちょうだい。後でいくらでも取り返せるんだから・・・」みたいにおっしゃって下さった><オルガンのO先生とは知り合って1年も経ってないのに私の事、よくわかるな・・・とちょっとジーンとくると同時に体が思うとおりにならない自分が悔しくてたまらなくなった。デュティユーにドイツリートも同じように連絡をしました。

でも、この前とは違う。前は何も感情が起こらなかったが今回は悔しくてたまらなかった。きっと何か変われてきた証拠だろう。

そして今日・・・二台ピアノのI先生のレッスン。相方は前期は後輩が腕を壊した関係上、セカンドはI先生かH先生が担当という私の下手さがばれる状態^^;後期からは師弟門下同士とでも言うのかな?まぁ、後期から相方が変わるものの元々私はプリモなのは変わらず。

その前に相方のまりこちゃん(HN)本当にごめんよ。。。。
レッスン前に合わせてる最中最初は平気だったのに、前もって薬も飲んだのに・・・また発作><くやしいよーーーー。でも、時間なのでレッスンに2人で向かうが発作治まらずに行ってしまった関係でレッスンにならず・・・。I先生、まりこちゃん(HN)には本当にごめんなさいとしか言えない。でも、いつも言われる言葉。。。お願いだから無理するのやめてと。でもね~私、本人は全く無理してるつもりないんだよね(笑)皆の前では元気な顔してると思ってるし^^;






私がここまで発作がひどくなった原因は色んな事が重なり合ってなってしまったが・・・

まず、夏休み前から準備してて終わりくらいから?とにかくある時期にあった、某コンクールを受けるつもりでした・・・
でも、コンクール前にひどくないものの肺炎になってしまい棄権することになる。コンクールに向けての日々は充実してたが、棄権後は・・・ちょっとした燃え尽き症候群になってしまう。棄権する前後重なる具合に父とトラブルというか冷戦状態→挙句の果てには拒絶反応まで出てしまった関係で4日から別居。そして4日はちょっとしたプライベート事件で新宿スタバで一人、号泣して帰れなくなる。そのせいか・・・電車乗るが倒れ、駅員室に運ばれる・・・。

コンクール棄権→燃え尽き症候群→重なる具合に父と別居までいく→同時期にプライベートでちょっとした事件発生。

この様に整理できるだろう。この期間はピアノが弾けない心境まで陥いる。その弾けないということも絡み、ストレス=発作が多発。

この後、○君に色々話しスッキリした!!

それでも発作が酷いので自己分析をする。。。

私はピアノの練習が思うようにできない、または計画通りに進まないとストレスが溜まるという事を自分自身でわかっている(以前、自己分析した結果)
でも、スッキリした後・・・更に振り返る。燃え尽き症候群や父との事、プライベート事件に関しても全てそれのせいにして自分自身に甘えている!!のではないか?と、紙に書き出している。燃え尽き症候群は忘れればいい、父との事は一時的な事のはず、幸運なことに今は一緒に住んでいないから父との事を考えなければ良い、プライベート事件も父との事に比べれば軽い内容。要は、その事に関する事を忘れれば良いだけ、甘えるなよ!!って言い聞かせた。
これで、私はかーなり回復^^

だからこそ・・・・タイトル通り、悔しいよ・・・正直。心でとか頭で色々考えていてやるぞー!!って気合も入って、心も健康状態になりつつあるのにさ~体が言う事きかない!!
本当に、く~や~し~いぃぃぃ~~~~でも、良かった。悔しいよ、むかつくー自分の体というか発作!!と自宅で叫べるくらいに回復している。発作で弾けない状態が続くと間違えなく焦ってストレスが溜まると予測できるので、もう決めました。ちょっと危ないけど・・・

以前薬を2倍の量にし、頓服薬も貰ったけど効かない。これでピアノが弾けないのは困るんです!!って明日、木曜だけど私が18歳からお世話になってる病院はやっているので薬をもっと強くして、戦ってみます!!こんな事では負けません!!!!薬さえ効いてくれればピアノの椅子からも落ちずにすむと思うし^^それに単なる発作だけだもん。私は目も見えるし両耳聞こえるし、五体満足だもの。甘えるなよって暗示かけて・・・先生に薬、強くして下さいって言ったら怒られる、休みなさいって言われるのわかってるけど・・・・何せ私は頑固だから(笑)何がなんでも明日、薬を変えてもらいに行くぞ~!!そしてもっと精神力を強くするしかない、これだよ。解決方法は!だって、私を救うも苦しめるのも音楽だから(笑)しゃ~ないやん^^;

因みに明日は市大病院に行ってから、その病院に行き強引に薬変えてもらいます!!この子は困ったなーって先生にいつも言われるけど頼み通しますよ(笑)だって、悔しいんだもん!!

今日、残念でならないこと・・・
以前、お友達と私含め3人が6月生まれという事で池袋にて合同お誕生日会を開いてもらいました~で、今日は・・・はづりん(HN)のみのお誕生日会(お食事会@ランチタイム)があったのに・・・くっそぉ~発作でロスタイムした><遅れて参加><。。でも、会えただけでも嬉しかったな^^
by satomida4 | 2005-09-28 23:29 | Days | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31