人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の感情について

今あまりにも自分自身が苦しくなってしまい、気分を整理する、落ち着かせるため、記録しておくために朝から書くことにしてます。このままじゃ練習できないし・・・。この文章というか記録的な日記は最後まで読むと疲れると思うので気になる方だけ読んでみて下さい。

あるお方から教えてもらった推薦図書は順番には読んでません。その時々、気になるタイトルを読んだり・・・。または気分転換に適当に本を開いて読んだり・・・

そんな中、こういうタイトルの物がありました。
今までに一番楽しかったこと、思い出せますか?
というタイトルの物があった。初めは、へ~って思いながら読んでました。でも途中から、私はわからなくなってきてしまった・・・。
その文章の中には、じゃあ今までに一番楽しかった事、悲しかった事、幸せだった事、笑った事は??と出てくる。

そして・・・考えてみた。悲しかった事はすぐに何個も出てきたでも、その中でどれが一番か?と考えるのはやめた。だって、余計に悲しくなるから。

幸せだった事は多分、受験関係で自分の番号があった時、ある会場で演奏したいって思っていた事が叶った事などが脳裏に出てきた・・・因みに、昔の彼との幸せだった事は幸せだったに一応は入るが、私は敢えて幸せだったに入れない事にする。過去を引きずって前に進めなくなるっていう時間が無駄だし、世の中にはその人しかいないわけではない。これから先もっと良い人と出会えるからって考えられるからです。(でも、今言ったような事をすぐに考えられない事もあります・・・例えば、失恋直後は今言った考えはできません。。)

でも困った・・・・

一番楽しかった事一番笑った事・・・この2つが思い出せません。
私は自分で言うのもなんですが・・・すっごく記憶力が鮮明に残る人間です。





昔、母と姑との事で・・大変な時期がありました。
いつも母は何を言われようと黙っていて・・・父の祖母のみが文句を言い捲くり、母はずっと堪えていた顔、母が日々どんどん痩せていった事、でも私には母はいつも笑顔だった事、お皿が部屋を飛んでガシャンと割れたシーン、そんな中、父は母を助けようとしなかった事、またその事に対する当時5歳の時の父に対する怒り、私に母と祖母の様子を見せないようにと父は私を連れて外にいったのみだった父の行動の事・・・どれもこれも、全て映像も音声も私の脳に残ってる。

また、大好きな母方の祖母が亡くなったのは7歳の時の冬、小学校ではインフルエンザで学級閉鎖が行われていた時。小さい頃っていうのは人の死というものがどんなものなのか・・・理解できないものではないか?と世間では言われているし、正直言って私も死というそのものを理解するのは無理だと、そう思う。でも、この大好きなおばあちゃんが亡くなった時の前後の事は全て覚えている。
私がいつも通りに小学校に行っていた1988年の1/27、母が血相変えて私を教室まで迎えにきた。そして母は急いで大阪行くわよ。とだけ言った。そして大阪に行く=お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじちゃん、おばちゃん、祖父母に会える!!!だけ思って私はルンルン気分でした。でも、何故か母は慌てていたのは覚えている。そして新幹線の中でなんで今から大阪行くの?と母に聞いたら、おばあちゃんが具合悪いって電話がかかってきたからよ。っていう会話も覚えている。

そして新幹線に乗る=当時の私は新幹線で売ってるアイスクリームが楽しみでアイスクリームを食べたのも覚えている。大阪の実家に着くや否や、私はお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでいて、私にとっては急遽冬休みが早まった感じで、気分だけはウキウキしていた。でも、母と祖父はいつも朝から晩まで私と一緒にいてくれなかったのも覚えている。つまんないなとも思っていたけど、その分お兄ちゃんは学校から帰ってきたら私とずっと一緒に遊んでくれはったし、お姉ちゃんも土日はデパートとか連れて行ってくれたりしてた。そして大阪に1/27に行って丁度2週間がたった頃、取り敢えず私と母は横浜に帰る事になった。この時、私は何も知らされてないのでもう帰るのか~っていう風に思っていた。そしてまた私はいつも通りに小学校に通っていた。

そしてそんなある日・・・2/27におじいちゃんから電話がかかってきた。
母は電話をとり、ほんの数分祖父と話したのみで急に泣き出した。その母の姿が私にはわけがわからなかった。今まで見た事もないくらいの凄い泣き方でぐちゃぐちゃに母は崩れていた。私はそんな母を見て、悲しいではなくびっくりした記憶がある。そして私は母に尋ねた。どうしたの?と。
すると・・・母はこれだけ言った。
おばあちゃんが亡くなったのよ。

これのみでまた母はずっと私の横で泣いていた。そして母が落ち着いた頃、私は母に聞いてみた。亡くなったってどういう事?って。すると母はこう説明してくれた。

もうね・・・大阪に帰っても、二度とおばあちゃんには会えないっていう事よ。
それに対し、何で?と聞いた。おばあちゃんは空高く天国の別の世界に行ってしまったから大阪だけでなくて、どこを探してもおばあちゃんには二度と会えないのよ。・・・と。それで当時の私は理解する事ができて、うわわぁ~~と大泣きしていた記憶がある。
そして祖母が亡くなった17年前の2/27という日は、母の誕生日でもあった。何かメッセージを祖母は残したかったのだろう・・・って今でも思ってしまう。

それから家族全員で大阪に行く。でも、私はまだこの時悲しいっていう思いはなく・・・また大阪に行ける=皆に会えるっていう思いが強かった。
お通夜、お葬式と人が大勢来ていて賑やかやな~とお兄ちゃんと話していたのも覚えている。
皆、真っ黒な服装をしてくるのが私にとっては、何故?だった。何故ならば私は普通の洋服を着せられていたからだ。それにお兄ちゃん、お姉ちゃん達は制服だったし。
お坊さんがきて、何やらわけわからない事を唱えている。私は眠くなった・・・
そして全てが終わり、大きな木箱が開けられ・・・・中にはおばあちゃんが入っていた。真っ白だった。でもお化粧はしていた。鼻に綿がつまっていたのは何故だろう?とも思った。でも、おばあちゃんって私が呼んでも・・・おばあちゃんは一切動かなかった・・・・・・・・。

この時、初めて死というのは・・・小さいながらにしても私は理解したのだろうか?
疲れが原因なのか・・・とにかく私は次の日から1週間も、39度の熱を出してしまいお葬式後ばたばたしてるにもかかわらず・・・ずっと苦しくて奥の部屋で寝ていた。私が回復後、横浜に帰った。その後の記憶はもうない。多分、小学校にまた通う日々が続いていたはず。

そしておばあちゃんを亡くしてからは、3人の祖父母は現在も健在。96歳を過ぎてる父方の祖父は体は自由にきかないものの、今だに脳のみしっかりしていて、ドイツ語の本、原語のみの本が愛読書というくらいドイツ語が今でも普通に読めている・・・。スーパー老人と私は呼んでいる(笑)。大阪の90歳の祖父はすごい事にぼけてもないし、食欲もあるし、毎年私の誕生日にはお手紙が届くし、更に自己管理がすごくできてるのか、ゆっくりではあるが自分の足でちゃんと歩く事もできる。


さて、問題の一番楽しかった事一番笑った事ですが・・・出てきません。

楽しかった事は普通なら修学旅行とか卒業旅行とかを皆は思い出すのだろうか?
私は高校の修学旅行は初めから行きたくなかった。ピアノが触れなくなるからだ。受験前と言っても高2の時から既に受験体制に入っていたので本当に行きたくなかった。それを担任にも話したら、ホテルの数箇所にピアノがあるから使って良いという話を頂き、修学旅行中見学を終えると私はずっとホテルのロビーにあるピアノを借りて練習していた。
そして夜になると皆、暴露話などで楽しんでいる様子だけど私は楽譜を眺めていた・・そして気がついたら疲れて寝ていた。こんな記憶しかない。
大学の卒業旅行は色々な新人演奏会の関係で行く事はできなかったし、どちらにせよ本番がいくつかあるのに旅行に行く気にもなれなかったからいいのだけど・・・。

んー他に皆さんにとって、一番楽しかった事ってどういうものなのだろうか?私は一番楽しかった事が本当に思い出せない。すぐに思いつかない・・・・・・・・

そして一番笑った事・・・これも思い出せない。そもそも楽しい思い出がある人にはその場で大いに笑っていたのではないだろうか?これも、どういうのがそれに当てはまるかも分からないし、まったく一番笑った事って何か分からない、思い当たる事がない。

でも、私は幸せだった事を上に挙げているが・・・
この幸せだった事を手にするためには、何かしら犠牲にしないといけないと私の場合は思う。だから、仕方ないのかな・・・?今は落ち着いてますが、一番笑った事、一番楽しかった事がどう考えても思い出せなくて、すぐ出てこなくて・・・私はさっきまで泣いてました。
でも、今は落ち着けてきた。私は幸せを得る為にあるいくつかの物を犠牲にしてきたんだって。

でも、人生まだ長い。これからは一番笑った事、楽しかった事を作れればいいんじゃないかなって思う事にしておきます。

これをもし最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら・・・ありがとうございます。そしてご苦労様でした。

Commented by ぽにたん at 2005-10-25 03:44 x
ハイ!! 読んだよ。いつ何の事でだか覚えてないけど、
あなたがなみだ目になって笑っていた記憶があるわ。
しかも1回や2回ではないはず。私も昔さんざん笑ったけど、
あんまりなんでか覚えてないなー。でも、忘れちゃうくらいくだらない
事をあれだけみんなで楽しめた時間は宝物よ。
私も幸せだけど、犠牲はめちゃあるなーと思う。でも、ものは考えよう
ですよ。犠牲っちゃ犠牲だけど、言葉がわるいだけで、
得ないでいたら後悔していたかもしれないし、今は今で自分で
選んできたんだから、それだけでも十分幸せなことだよね。
Commented by satomida4 at 2005-10-25 20:57
本当に?それは中学生の時じゃない?あの頃、純粋だもん(笑)
でも、その時期があったっていう事・・・忘れてしまったわ。あーあ。

そうだね、色々あるけど自分の選んできた道に対しては後悔してないし、生きているだけでも幸せと思っておくよ(笑)




by satomida4 | 2005-10-24 09:04 | Bad Day・・・ | Comments(2)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31