人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢を言ってはいけない・・・・・・

私は本当に昔(ある時期の事を指しますが、何年前かは言いません。)と違ってきてる事がわかった。最近は友達を作れるし、大切にできる。そして物事の考え方も変わってきた事に気づきました。最近のあるプライベート的な事をきっかけに、見えてなかった物が見え自分自身の異変に気付きました。でも、じゃあ・・昔と今の私・・・どっちがいいか?と言われたら、やっぱり今の自分の方が色々な意味で好きかなって即答できますね。

話は変わり・・・

昨日は夕方頃にいつものごとく、父が洗濯ものを持って帰ってきてそれから家族団らんって感じでお茶してました^^そして父の歌の地方公演(確か愛媛)でのソロがうまくいったんだよ~とか本当か知らないけど(笑)話してたり、母の演劇見に行った話で盛り上がってたり・・・。
一時期我が家はすっごい大変な事になってましたが、今は多分私が生きてきた中で一番幸せだな~って思うくらい、家族の愛に包まれてます。そして両親が本当に本当に大好きです☆
やっぱり、あの苦しかった時期を乗り越えられて良かった!父とメールで話し、全てをお互いぶつけ合った事によって、私と父は昔と同じ、いやそれ以上に仲良しです!
でも、お茶してた時に父の重い言葉がありました。
「今もこれから実家に帰って両親の面倒みないといけないから、もう帰らないといけないんだけど・・・いやぁ~日々、勉強になってるよ。」って父が言いました。

高齢な両親を介護する事で今の父が10、20年後と歳とった時、自分1人で身の回りの事ができなくなった時・・・どういう事になるか・・・って今、直に感じるし体験してるし。いやー毎日が勉強の日々だねって何度も言ってから父は実家に帰っていきました。それと同時に、今から下半身が弱らないようにある程度運動しないといけないね・・・ってあの運動音痴の父が言ってました。
そう強く思うくらいに祖父母から父は今後、自分がどうなるかという事について日々勉強してるようです。

私もその話を聞いてる時に、未知の世界だから勉強になりました。
正直言うと、母だけでも良かったけど最近父も実家から帰ってきて欲しいなーって思うくらいです。家族愛っていいものですよ♪私、今の我が家の温かさを自慢しまくってます?(笑)

人間、やっぱり誰もがどんな形(種類)であろうと愛というものがないと生きていけないんだなーって気付きますね。。

私は家族の愛に包まれてるだけで十分じゃない!?それ以上のものを求めてはいけないんだな・・・それはワガママだって自分に言い聞かせ、これから先も・・・多分、独りで生きていくんだろうな・・・って最近、自分の事を察し始めました。半分諦めもあるのかな~両親に愛されてるだけで、十分でしょって言い聞かせ・・・・・ピアノに集中できるようにこれから自己暗示をかけて、頑張ってきます!!

因みに今、これを聴きながらこの文章を書いてます↓
贅沢を言ってはいけない・・・・・・_b0039578_18515612.jpg

表紙はこんな感じのスコアーミニ版で・・・中身はこんな感じ↓
贅沢を言ってはいけない・・・・・・_b0039578_18525025.jpg

はい、ブラームスのシンフォニー(交響曲)4番です。
私はピアノ曲ではブラームスは2曲しか弾いた事ないというくらい無縁な作曲家ですが、授業で分析の曲として使われた事をきっかけに自宅でも聴いてます。

CDは恵まれた事に、買わなくても父の部屋にありました♪でも、父はこの曲は聴いてませんね~~(笑)だって、ビニールのパッケージかかったままですもん(笑)

ブラームスは先生に向いてないって言われた事もあり・・・自然とさけてしまってましたが・・・
ブラームスのピアノ曲なら晩年、作品116~119がか~なり大好きです。
でも、今はこの分析に使われたシンフォニー4番にハマリ捲くって聴き捲くってます。本当に久々にきましたね~マイブームです、ブラームスの交響曲4番!!素晴らしい!!><♪そして、授業中ではわからなかった事、理解しきれなかった事までずっと聴いてるとわかってきました。すっごく良い曲ですし、良く出来ている!!本当にベートーヴェンのシンフォニー3番とかぶる部分があるって思いますね~。あーすみません、マニアック話で^^;;

授業で取り扱う前に、N兄に今度ブラームスのシンフォニー4番を分析するんですよ~って話していたら、レッスン終了してるのに嬉しそうに、ピアノでいきなりシンフォニーを弾き始め、何故4番を分析するかわかる??これ、すごいんだよね~って言いながら、N兄先生もマニアックな方なので(笑)ブラームスで盛り上がった事もありましたw

本当にそれくらい、良い曲!!(ひつこい!?笑)
前からこの曲の存在は知ってたけど・・・ここまで良い曲なんだ!!って最近わかり始め、そしてたまーに自分の心境とかぶったり・・・私を癒してもくれます^^
皆さんも是非、聴いてみて下さい^^♪
by satomida4 | 2005-11-14 19:07 | Bad Day・・・ | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31