CHOPINの舞曲って・・・

難しいな・・・><ショパン様、本当に・・・・・・・ごめんなさい。ショパン様は沢山舞曲を書かれてる方なのに・・・。それなのに、今日ある舞曲を弾いていた時に一度全て通して弾き終わった時の先生の第一声は・・・

「これじゃあ、踊りたいように踊れない舞曲・・・・・テンポを変えてみたり・・・まぁ、きばったりしちゃう部分とか・・・んー曲想はね・・・簡単な事で塗り替えないでね。。。」とあ~~っさり言われました><

下向いて・・・私は・・・・「あっ、はい・・・・おっしゃる通りです。。。」と恐い先生とかではないのですが、自己満な風に弾いては踊れない・・・先生、最もな事をおっしゃってます・・・って心の中で思い、最も過ぎる事を言われる自分が恥ずかしくなり、むなしくなった・・・。おい、こんな事は自分で直してからレッスン来れるようにならないとだめじゃないかーーーーって思っている間に、「じゃあ直していくから、最初からもう一度弾いて」と言われました。

私はもう一曲ショパンをプログラムに入れてますが、こちらは一ヶ月弱くらいしか弾いてないとかそういうわけではないので、今はメインはこちらの舞曲を注意され捲くりです・・・・・・・・。

(あー私、バレエ歴10年以上あったし・・・習い始めた頃(4歳くらい)からショパンの舞曲、何曲も踊った事あるのになんてこった・・・・・って思っちゃました→帰りながらだけど。。。涙&悔しい!)

以前、試験曲がpreludes(前奏曲)作品28-20~24をプログラムに入れるはずが・・・時間やその他諸々の関係で変更!!と10月終わりに書いたような・・・?はい、大好きなAs-dur(変イ短調)のある舞曲に自分で選曲して決めましたが・・・困った、困った・・・・・ムズイ><

レッスン終わる頃に、次回までに何とかしてきます!!って宣言してきてしまったので(当たり前)これから、今日のレッスンの一部始終を・・・はい、復習練してきます。。。
ではでは・・・・
b0039578_2144244.jpg

が上半身がよくわかるはず・・・・前にも載せた画像です。
b0039578_21445157.jpg

でドレスの雰囲気わかりますよね??この時の我が家の玄関先が汚いのは・・・恥ずかしいですが(笑)これは以前ショパコン2番を弾いた時に試験で着たのですが、今回の試験にシューマンを入れなくなりショパンにデュティユーとフランス風な感じでまとめるので、またこのドレスを着ようかな?とまだ試験曲、弾けてもないくせに考えてます・・・
どうかな・・・?それか、白かな・・・?デュオのは真っ黒でいくからいいんだけど・・・・・。

P・S
HPのTOPの表紙とMusicをクリスマスっぽく!?変えました~^^クリスマスって街が綺麗になっていく所が好きです~♪


独り言→(うふふ、さぁ・・・As-durの舞曲ってショパン、沢山ありますよね~どれを私は弾くでしょうか?一発で当てたら凄いねぇ~てかAs-durの舞曲って名曲が多い気がするのは私だけ!?)ワルツ?マズルカ?ポロネーズ?等など・・・本当にた~~くさん、舞曲はありますからね!!
by satomida4 | 2005-11-30 17:52 | Music | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー