人気ブログランキング |

偶然が重なり、重なり・・・

今日は朝から市大病院→奏楽堂と別に大して行動はしていませんが、色々偶然が重なり気持ち的に色々とあり(笑)なんとも言えない濃い一日でした。

9時~の診察を終えて奏楽堂へ向かうと3番目の方から聴く事ができました。
HPなどで公にいつ弾くかという事を公開している友人を除き、それ以外はいつ誰が弾くかは全くわからない状態で行きました。というか、出演者にいつ出るの??って気軽に聞けません、私には。何せ私は卒試の時、松葉杖をついて舞台にあがり松葉杖をピアノの横に置いてから演奏するという事で変な意味で目立ってしまい・・・色々と苦い思い出もありますし、中には自分の演奏を聴いて欲しくないって思う人もいるのでは?って思うからです。

ここからはかなり伏せて書くか、抽象的に書くか・・・ですが、関係者にはわかるかもしれません。でも、初日は10名が演奏し3名男性残り女性。本当に少ないのでイニシャル・性別なども全て伏せたいと思うので男女関係なく○さんとか変な名前使いますが、プライバシーを考えると・・・って思い、なるべく配慮して・・・書きます。(失礼がありましたら、ごめんなさい。)

これ以下は気になる方のみ、お読み下さい。
b0039578_2324684.jpg

(注)この画像は本文とは一切関係ありません^^;

HAPPY DAYにカテゴリを登録したので、いつも一緒に寝ている愛犬の最新PHOTOを載せました(親ばかですね~^^えへへ)





(ここでは○君にしますw)午前の部が終わり、休憩に入り・・・階段を降りると・・・○君のお母様とばったり!!お母様に1人?と聞かれたので、「はい」って答えると「一緒にランチいかが?」と誘われ断る理由もないので、また「はい、喜んで^^」と答えました。でも、○君本人は日本にいないし・・・お母様と2人きりのランチ・・・ちょこっと!?緊張しつつ、レストランへ向かいました。でもお母様とは数え切れないくらい、神奈川県内、都内、’03年の浜松でも・・・というくらい、色んなホールで頻繁にお会いしますし、お話もしてますが(電話なども含め)・・・お食事は初めてで・・・・・・・ん~一緒にお話していて、ためになる事や色々な情報や楽しいお話等聞け、私としてはまたお話でき嬉しいものの・・・お昼は何食べてたか・・・って話していた内容は覚えてるのに、食べた物の味は覚えてません(汗)つまり、それだけ緊張してたっていう証拠でしょうか?(笑)お会計の時もどうしよう・・・で頭一杯になりましたが・・・・。結局、ご馳走になってしまいました><一応、ちゃんとお礼は言いましたが。。。本当に申し訳ないですね・・・。

多分、友人のお母様と2人きりでお食事しても緊張しないのは地元の親友で私と6歳からの付き合いのKちゃんのママのみでしょうね・・・。(皆、そんなものよね?)

ランチ後、奏楽堂へ戻る際に信号の所で○君のお母様は前にいた方の肩をたたく。「あら?やっぱり△さんじゃない!!」どうやら、お2人良くお知り合いの仲?とみました。

△さんは、今日演奏していた☆さんの親戚のおばさま?らしいですが、午後からはそのおばさまと○君のお母様と一緒に座り聴いていたので、また微妙に緊張し始めてしまった・・・^^;
でも、演奏が始まるといつも通り私は聴く事ができたので大丈夫でしたが(笑)そして☆さんとはメールを普通にする関係なのに、申し訳なく・・なんか悪い気がして、卒試の日程を聞かなかったのですが、これまた偶然にも☆さんの演奏を聴く事ができました。そして本当に感動して、涙ものでした・・・・・名演でした♪沢山の元気貰えました!!

その後、☆さんのお母様と妹さんともお会いし、ご挨拶をしようとしたら・・・☆さんのお母様は私と同じ様に目が真っ赤状態でした。。。何を・・・話したのかしら?私。私の心は演奏聴き終え、違う世界に飛んでしまっていたので、挨拶をして失礼な事は話してないはずですが・・・多分。。。&ちょっと心配(汗)

そんなこんなで今日は一日、色々緊張したり、感動したり、元気になったり、言葉にならない微妙な気持ちにもなり・・・本当に心の中は超多忙で帰りは寝過ごしてしまいました・・・。(まぬけだわ・・・><)

でも、どちらにせよ今日聴きに行って良かったと今頃になって手帳を見て気付く。
明日は朝から合わせないといけない物があるし・・・5日は自分が某所でちょこっと・・・??いや、本番です(笑)

なので、多くのお友達へ・・・ごめんなさい。・・・他の方々の演奏を聴きに行けなくなってしまった事が判明しました。
ごめんなさいですm(_ _)m私は自分の用事を放りだして全日程聴きたいよぉぉ~~!!でも、そうもいかないので仕方ないですね・・・。

去年は何故か全日程、聴きに行けず・・・紫色の表紙のパンフのみGETしました。因みに今年はピンクでした!まぁ、去年聴けなかった分・・・今年は少しでも聴けたから良しとします◎

でも、私は色んな音大に友人が散らばってる関係で色々な大学の学内や卒試などのパンフを聴きに行けなかった場合でも手に入る事が多いので、お蔭様でプログラムは私の選曲など色々な事に役立っております。皆様、本当にありがとうございます。

プロの演奏家も良いですが、こういう学生による卒試というものは・・・本当に各自いつもとは違う必死さというか何とも言えない物が伝わってくるので、私も頑張らないと!って聴く度にいつも思います。私も色々ありますが、頑張らなきゃ!!です♪

by satomida4 | 2005-12-01 21:36 | Happy DAY♪ | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30