人気ブログランキング |

多忙・心身の状態が悪くても・・・(音楽話)

ツィメルマン様の為に色々な事、できる限り全力で頑張るぞ!!って誓ったのに・・・(→この意味不明な発言については後ほど・・・)あ~またもや発作で予定が崩れました><

昨日は朝9時前から合わせをし、そして録音もして相方と一緒に音楽を練った後、親切な事に某師匠様(現在同時に4名の師匠についてます、その師匠の中のお1人です。)がレッスンして下さった~ありがたい!!でも、中身の濃い1.5時間レッスンはかなり疲れました。。。

それで更に頑張ろうという事で本当は今日も合わせをする予定でした。でも、多忙が重なってたのと疲労が取りきれてないのに・・・
早朝バイトをお願いされてしまったのも原因の1つでしょうか?本来、本番が近い時はお断りしますが今はセール中だし・・・それでお店がどれだけ大変なのかもわかるし・・・バイト先の方々が良い人ばかりなので断りきれませんでした。なのでフィニッシャーの私、早朝は働いて・・・。帰宅後、匂いが残ってるので出発前にシャワーを浴び・・・すると。。。

はいはい、いつもの発作です・・・・・くっそぉ~~!!
私の発作は精神状態がヤバヤバでも起こります。感動しすぎても発作が起こります。多忙すぎても、睡眠不足でも・・・・・。本当にありとあらゆる原因で時間・場所関係なく発作さんは出てきますね~あはは。死なないからいいけど、面倒な病気ですわ!!っんも~だって、時間ロスするから嫌なのよぉーーー!!私はいつも発作を起こすと最初は軽いですが、最終的に意識を飛ばすんです・・・だから、面倒な奴ですね(ムカムカ!!困った奴めぇ~!!)

発作が起きてしまった為、相方に電話をしちょっと時間を変更して・・・と頼みました。
でも、なんでだぁ~~~私の体、ムカツキます(笑)発作が治まらない・・・シビレ取れたと思ったら2回目の発作まで出現。。。。もうむなしい・・・。時間的にまずいなと思い、再度電話。そして今日は合わせなしに。相方さん、本当に申し訳ないです。ここの存在を知ってる相方で、読んでるかわかりませんが、本当にごめんなさい・・・・・・・・・・。

もー憎んでも仕方ないけど、困った体です。だからかな??某師匠様から喪中の葉書が届いたのですが、こう書いてありました。

「あなたの物事を貫き通す力には毎回、ドキドキさせられるもののそのパワーはすごいです。後は、体力をつけて下さい。」と書いてありました・・・あれま。見事、的中ですね><私は普通の人より体力が奪われやすいのは、この発作でかなりのエネルギーを消費するんですよね。。だから今は体重45キロ以下にならないように気をつけてます。(163cmです・・)

体重が一度、病気が酷くて38キロまで落ちた時(高校3年の受験時)は音量が本当に減るんです!!あの時の悲しさ、ムナシサは良く覚えてます!!歌の人だけじゃなくても、体重はある程度ないとピアノの人でも音量や曲の長さに対する集中力や色んな面での体力など・・・本当にスポーツ選手のように管理をしないと大変な事になります。(経験者の私からすると)
なので、師匠様からの体力・・・・・っていう文章を読んだ時は・・・ってなりました。・・・の私の気持ちは適当に察してみて下さい^^;(どうでも良い事なので・・・)

今は症状が落ち着いたものの、悔しくてここに書きにきました!!後は明日など、ゆっくり過ごし体調管理したいと思います。

これは私が持っているツィメルマンのCDの最新版ですね~今年1月に新年最初の買い物をした時に我慢できなくて買ってしまった^^ラフマの1番がツィメルマンは最初の試験で使った等、CDの中には色々なエピソードが含まれているのも面白い。更にラフマの1、2番ともに・・・いいです!!!!!私は他にリスト1、2番と死の舞踏が入ってる物など、指揮は小沢征爾さん。
色々あります。ソロ曲は図書館で借りたりしてMDとかに沢山持ってます。まぁ~大好きなピアニストの1人です!!
b0039578_1929735.jpg

この後の続き(ツィメルマンの事)は気になる方のみ、お読み下さい。ちょっとした愚痴もあります!?かも。。。。




なんでこんなにチケット高いのぉ!!サントリーで聴くか、みなとみらいホールにするか迷いましたが・・・家から近いみなとみらいにしてみました。
演奏会は来年の6月にあるんですが、チケットは12/1~私は購入する事ができます。(DMメンバーなので)でも1日はそれどころじゃなく、電話し忘れ・・・2日の昼前に電話しました。すると・・・なんと、もう一番安い席5000円は完売でした。(早すぎよ、売り切れるの><)後、みなとみらいホールは学生席ないです・・・。で、頑張って7000円の席、1枚GETしちゃいました!!!(高っ!!)でも、許してあげよう(笑)。なぜならポリーニならS席は2万超えるんです。ツィメルマンはS席は15000円だったはず。因みに2人の共通点はショパコンの優勝者且つ、ショパン以外の物を多く演奏しているピアニスト、それだけではなく優勝後すぐにコンサートを行わず姿を消していたはず・・・(多分、そうだったはず。)

そして私は関東で聴くのは今回が初♪
何年前か忘れましたが・・・かなり昔、大阪公演がありツィメルマンを聴いた事があるのですが・・・すごい事が起こったのです!

前半のプログラムは普通に進んでいき、休憩後の後半プログラムは・・・nothingになりました・・・。ツィメルマン曰く、今日の私の状態では後半、皆様に聴かせられるような状態ではありません。誠に申し訳ありませんが本日は前半のみで終了させて頂きます・・・・と。

勿論、彼が日本語で話したわけではありませんでしたが・・・そういう事があったんです。ある意味かっこいいというか、すっごいプロ意識が高い、繊細な方というか・・・あの当時は、えぇ~~~って思ってましたが、今はそこまでして・・・って。
ツィメルマンは、納得がいかないものは聴かせないという・・・本当に真の芸術家なのだなと思えます。そして彼は確か本番前のリハは一切殆ど鍵盤を触らないと聞いてます。

必要なのはホールの音響具合を知るのみだそうです。ホールで手をパーンっと叩くとどういう音響か、自分がここで弾いたら客席にどう伝わるか・・・それがすぐわかる方だと聞いてます。なので、音響がわかれば一切弾かないらしいです。(これはある師匠様から聞いたお話です。)

さてさて、ツィメルマン様のチケットをGETしたものの曲目の所には全て未定と。
これもいつもの事。そして当日、演奏曲目が変わるのもいつものこと。私は曲を目当てにせず、クリスチャン・ツィメルマンという1人のピアニストの今の演奏のみを一音一音全て聴き逃さないように、当日はそういう心構えで聴いてこようと今から思ってます。

何せ、私がショパコン2番の試験の参考にと思って聴きあさった結果・・・CD・LPでベスト3に私の中で入ってるお方なので!!それはショパン勉強日によって一応はベスト3に入るとか思いますが・・・その後、勿論好み、考え方は変わってきてます。

あぁ~~私は生の音で聴く演奏会に足を運ぶのも趣味且つ、良い意味で刺激を貰いに行く場でもあり、良い意味でのストレス発散という感じでしょうか?なので、早朝バイトは体とピアノの事を考え、今は週2回のみですが色んな事に使う為にもツィメルマンの為にも頑張ります!あー歌の伴奏の仕事、貰えないかなーなんてw私は歌曲の伴奏、大好きです!!!

でも、ツィメルマン様の為にこれから色々ある本番、頑張ります!!ってまたもや、ピアノを頑張る動機が不純ですね^^;(笑)いいんです、これで私は頑張れるのでw

Commented by ymtokyo at 2005-12-04 12:49
ツィメルマン楽しみですね。自分もサントリーのS席買ったような気がします。前半終了なんて話は聞いたことがありませんでした。でも、コンサートのクオリティ重視の彼らしいですね。
2年前に弾いたブラームスの3番がよかったです。
Commented by satomida4 at 2005-12-06 02:08
2年前は浜松でお金を使い果たしましたw
ツィメルマン、楽しみですが大成功に終わるか、真逆になるか・・・っていうピアニストですから、ドキドキですね・・・。
ブラームスの3番が素晴らしかったのですか!?あれを聴かせるなんて、さすがツィメルマン様ですね~
来年のはいつ、プログラムが発表になるのか楽しみです^^♪
by satomida4 | 2005-12-03 20:04 | Bad Day・・・ | Comments(2)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30