人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独感・・・

今、学校のPCから書いてます。
学校にちゃんと行ってます!というか・・・ランチタイムだけど、お腹が何故かすきません。
今日の私は・・・何故か心の何処かに隙間風が吹いてます。
皆と一緒にいても、私が全く話さないというわけではないのに・・・
何故か隙間風がずっと吹いてる。無気力状態に近いかもしれない。

そして孤独感すら感じる。この襲ってくる孤独感は一体何だろうか?
現在、自分の抱えてるピアノの曲が原因で悩み・・・呼吸とかも苦しくなるのでしょうか?
本当に何が原因かわからないけど、自分以外はまるで皆きらきらとしてるかの様にも見えてしまう。何が原因?これをつきつめると・・・どうなるんだろう、私。余計におかしくなるのでしょうか?私はこんな今の心境を誰にも話せないし、誰にも頼れない。別にプライドが邪魔してとかの問題ではない。ただ・・・頼りたいという人がそばにいないだけ。
でも、学校での私はそんな心の中を全て隠し・・・極力明るく見せる。

・・・正直、もう逃げたいよ。もう限界だよ。って何度も思う時がある。
それはピアノに関する事だったり、自分の私生活についてだったり・・・様々な事が要因になるんですが。。。

そして、こんな根暗な今書いてる文章とかはとてもmixiみたいに誰もが自由に観覧できる場所には書けないです。mixiの私は、もう一人の私の姿だから。
私だって、いっつも根暗なわけがない!!私の中身にはそりゃ、明るい部分だってある!!
その明るい部分のみを取り出して、あそこには書いてある。
そして・・・こっちには日記を話し相手にするかのごとく・・・他の人に言えないというか・・・
んーなんだろう。自分の中に溜まってる寂しさ、辛さ、恐怖感、孤独感・・・などなど。
まぁ、HAPPYな事以外の全ての嫌な事をこっちに吐き出す。吐き出さないと私の場合は死んでしまうから。

孤独と一人戦うってやっぱり・・・正直、辛いです。
原因はピアノですね(笑)私のみ去年度の試験が手の故障により、受けられなかった。。。
私以外の皆はちゃんと決められた日時に演奏し終えてる。私は学年あがったのに、その演奏ができなかった為、今もその曲を持っている。それに加え、今年度の曲も抱えないといけない。しかも、シューマン以外の曲がまだ決まってない・・・。不安定です。めちゃくちゃ・・・。

本当に逃げ出したくなるけど・・・これも運命。学部を終えた段階で勉強をやめるというか・・・外で働き出す事も私の人生の中の選択肢には、あったはず。でもまだまだもっともっと、自分の知らない事を学びたい、もっと上手になりたい。もっと音楽に関わりたいっていう気持ちだけで・・・気がつくと、もうここまできてしまった。中高の同級生とかでは既に結婚して、子供もいる友人がいたり、これから結婚するんだ!っていう友人も最近増えてきてる。

そういう話を聞くと、音楽と関わっていて辛い時とか・・・
逃げたくなる自分がいるのも事実。そもそも、人間って私以外にもきっと皆ある程度は弱い者だろうって思うようにしてる。私だけが弱いんだって思っていたら、またおかしくなるし・・・実際、客観的に見ても私だけが弱いわけではないと別の面からは見ることができるから。

果たして、私はいつまでもつのかな・・・。
いつまで頑張れるのかな?あはは。恋愛休業中だし、私の中ではお見合い結婚って嫌ではないです。だって合コンとかと変わらないから。合コンは集団お見合いと同じ。むしろ、お見合いの方が上品かもしれない。

従姉が結婚したのは24歳。それで子供達を見ると、こういう平凡でどこにでもあるような幸せでいいから、落ち着いてみたいなっていう憧れも持ちつつ・・・。
いや、まだまだ私は限界まで来てないよ!頑張るんだよ、夢があるんでしょ?それなら夢は叶うものではなくて、自分の力で叶えられるものだから・・もっともっと、自分にムチを打って頑張りなさいよ!!という感じなのかな?

私の心の中には色んなさとみが色んな意見を交わしてるみたいです。
ここまで書いて・・・ちょっとはましになったのかな?元気にならないとレッスン受けられないじゃない!!

それと・・・SNSことソーシャルネットワーキングサイト、mixiやGREEの事だけど・・・
あれってネット上で昔の友達と再会できたりしてすっごく嬉しかったり、色んなコミュニティーがあって、そこから色んな良い情報も得られる!!とっても便利って思ってた。
でも、そこには落とし穴がある気がする。。。
所詮ネット上での事。友達が○人いても、実際繋がってる友人は何人いるの?と。
SNSの落とし穴ってバーチャルな世界で友達と色々とやり取りして話してたりするけど・・・
実際は外に出たら・・・独りぼっちになってしまわないかな??って今朝くらいから、思い始めた。。。

だから、余計にこんな内容はUPできない。私の秘密の日記。
心許せる友人は勝手に読んでOK。URLを自然に知った人も勝手に読んでOK。誰かに読まれててもいいよ。だって謎のさとみだし。本名だしてないから。
それにここでは他人を傷つける様な事は書いてない。あくまでも自分についての事ばっかです。
だから自分についてだったら、他人からどう思われてもいいのです。だって仕方ないじゃない。
これも私なんだから。隠したっていつかバレル事だし。無理してまで・・・頑張る気力はないです。

孤独感にこれからも慣れる様に・・・何か考えないとな・・・。だって、うちのママさんがいつまでも生きているっていうわけではないから。

あーあ、ここまで書いたのに・・・まだちょっと顔の筋肉が硬直してる感じがする。笑えない感じですね。どうにか自分で自分の事を立て直さないといけないのに・・・。

あー生きるって大変ですね・・・。でも死んだら逃げだから、絶対死なない。
それに信じてますから!ずっとずーっとここ何年も幸せすぎてたまらない!!っていう期間が続いてた記憶はないけど、自分に負けないように頑張っていれば・・・神様は見ててくれるって。そのうち音楽の方面、恋愛の方面、自分の精神面・・・様々な事のうちのどれかが・・・私の心を満たしてくれるんじゃないかなって。
だって、信じる者は救われるって言うから。うん、信じる。信じて今は辛くても、できるだけ笑顔を絶やさずに頑張る。。。うーん、頑張れるのかな?(笑)ちょっと自信はないけど、できる事から焦らずに少しずつ少しずつでいいから頑張っていこうって暗示かけてみます。

人間って欲の塊・・・。怖いね・・・。私、病院のベッドとかで寝てるわけでもなく、ちゃんと自分の足で歩く事ができる。これだけでも入院してる人から見れば幸せな事実なのに・・・そんな当たり前の事が幸せに感じられないように麻痺しちゃってるから、更に欲が出てくるんだって思う。
人間だけだろうな・・・欲望を持ってる生き物って。動物とかならその日ごとに生きる為の食料を得られれば、きっと満足してると思うから。

気分転換に外の空気吸うか・・・本読むか・・・音楽でも聴いてみようかな・・・。
頑張れよーさとみ!!
Commented at 2006-04-16 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomida4 at 2006-04-16 08:12
非公開でコメントくれた○○○ちんへ

ありがとう!!全くもって無神経なメールは貰ってないよ^^ご安心を!!

SNSについてのアドバイス、すっごく嬉しい!!
私より先に始めてるし、先輩やもんね^^ありがとぉ!!
でも、日記にも書いてある通り・・・あちらには私の根暗じゃない明るい部分のみを書いて載せてるの!!だから、こんなへなちょこな私に・・・気付かなくて当たり前だから(笑)!!!ほんまに気にせんといて^^

うん、私はめげずにピアノ頑張る!!うん、頑張らなきゃ!!!
長文、めっちゃ嬉しかったよぉ><やっぱり、兄貴だよ(笑)
おにーちゃん、あんがとぉ☆
Commented at 2006-04-16 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomida4 at 2006-04-17 00:38
匿名希望でコメント下さった○○さんへ

人間、皆・・・あまり変わらないものですかね・・・。
○○さんは、自分がこうしようって思う事・・・実践できそうな気がする。
これまた長文、ありがとうございます!!&ご心配かけてすみません。
お互い、ファイトですから!!
by satomida4 | 2006-04-14 12:54 | Bad Day・・・ | Comments(4)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31