人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝

本日は意味不明な!?というかいつもとは違う・・・独自で編み出した!?練習方法を取り入れてピアノをさらってました。
でも、そのおかげで4の薬指の第一関節の弱さをもろに実感したり・・・左手の存在の大切さも実感したり・・・それなりに角度を変えただけあって、得た物が大きかったのかな?とちょっと自分を褒めてみようと思いました(笑)そういう風な練習がまぁ、今日はできましたというか・・してました。

いきなり今日から何故?って感じですよね^^;

いやいや、影響されたんです!!私の某生徒から♡
彼は来年小学生になる子なのですが、最初からいつも凄いな・・・この子は!!
・・・と思っていたのは発想の豊かさ・頭の回転の速さ・頭脳も今の段階で明晰とわかる子です^^

でもでも・・・全ての事に興味がある為・・・好奇心旺盛すぎて・・・・・・彼に一番足りないものは集中力だったんです。何せピアノに関係あるなしに色んな質問されまくりますからね^^;
いつもピアノが好きだからなのか我が家に来るとすぐにピアノの前に座るものの・・・
ぐだぐだしたり、中々出した宿題の曲を弾いてくれなかったり・・・・・・。

でも、今日は違ったんです☆
いつも通り、わんぱくで元気満々なのは変わりないんですが・・・
いつもならピアノの前に座っても、ちゃんと弾き始めてくれるまでにかなりの時間がかかります(-_-;)これのみなんですよ、彼の問題点は。

何せ本当に頭の良い子なので楽典などのノートはどんどん進むし、一度教えた専門用語は一回で覚えてしまう子!!ノートばかり進んで楽譜の進みが遅く・・アンバランスでどうしようかな?と彼を教える前はいつも悩んでいたのですが・・・。
今日は悩みながら教えるということは全く必要じゃなかった^^

彼に何があったのでしょうか?(笑)もしかしたら、高い山を1つ乗り越えられたのかな?と思ってみたり。でも本当にいつもと全く違っていて、今は手・指の形。リズム感・拍感のみに集中して音楽的な事は一切要求してないのですが、今日はいつも停滞してしまうのに出した宿題の曲が全て短時間でどんどん弾いてみせてくれたのです><

そんな彼に影響されました(笑)生徒に見られても恥ずかしくないような練習をして私も負けてられないぞっ!!!って思ってずっと練習してました(笑)こんな時、本当に生徒の存在に感謝します(T_T)

私も教えてる全ての生徒も皆、学生。ただ私は生徒より長く生きている分、生徒よりはピアノが弾けるだけのこと(→当たり前か!?爆。)でも今回に限らず生徒の存在にはいつも感謝しますね。

私は普段は学生で日々ピアノと格闘してますが、生徒を教える時は学生ではなく1人の先生として生徒にピアノ・ソルフェージュ・楽典を教えなければなりません。
でも教えてるのに、毎回いつも私も生徒から学ぶ物がとても多いのです☆☆☆
それはピアノに関することだったり、精神的な面だったり本当に沢山あるのですが・・・

生徒達は私よりも汚れてない綺麗な心の持ち主。
天使と同じような生徒の存在に再度改めて今日は感謝しました。
私は生徒に助けられてます。本当に皆にありがとうございますm(_ _)mって・・・
生徒が帰る度に心の中で言わなきゃっ!!!
by satomida4 | 2006-08-23 00:10 | Music | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31