人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう全てが嫌でたまらない・・・・・

今日は本当にダメな日。全てが嫌になった。
そして日記も書くのをやめようと思った。
でも、良い日のみとか嘘の事を書いたら日記じゃなくなる。
正直に全てさらけ出して書くのが日記。そう割り切って書くことを決意した。

何が嫌でたまらないのか?

・自分の下手すぎるピアノ
・自分の作る音楽
・自分自身の甘さ
・自分の弱さ
・自分の思考
・精神の不安定さ
・体調の悪さ全て(胃痛・頭痛・手・手首・腕・肘の痛み。。。弾いてなくても、ずっと痛い。帰りの電車でも痛くて痛くて嫌だった。冷やしたらましになったけどね、今。現在、一本指打ち@キーボード)

これら全て嫌。

レッスンの後から素晴らしい具合に凹む。まずは約20分間の演奏中に何回、暗譜が飛んだか?自分のできなさ・・先生のコメント。そこからまず魂が抜け始める。ボーっとしてしまった為か、先生も私の様子に気付き・・・。今日はもう何を言っても抜け殻状態だからダメねとレッスンはベートーヴェンのみで終了。1.5時間くらいの最近にしては珍しく短いレッスン。

先生の色んな言葉が頭の中をぐるぐる。。。
それのせいでもないけど、自分の出来なさに・・・確かにレッスン中もおかしな考えが浮かんだり・・・頭の中もぐちゃぐちゃでした。

レッスンの時もその後も・・・頭によぎる様々なこと・・・・
私、ピアノ続けてて意味あるの?これから先、進歩するの?限界とかってあるんじゃない?
自分の力量、わかってるの?ピアノ続けてて、楽しいの?
じゃあ、ピアノやめる?やめたらどう生きていくの?ピアノに代わる何か生きがいあるの?

私って本当に弱くって、考えもマイナスっていうか最悪。最低な人間。あまりにもおかしくなりすぎて・・・泣きもしなかったね、この時。

いつも私というしょうもない人間に付き合ってくれる心優しい2人(ゆうすけ&ちあき、共にHN)に会いに行き、話して・・・語って・・・。皆で人生論やら過去の話など語ってたら何か泣けてきて、3人とも泣いていた。2人へ、ごめん。私のせいで・・・。

2人に言われた事。何だカンダ話してても、さとみちゃんはやっぱり音楽が好きなんだなーってわかるって言われた。うん、そうかも。そして自分が音楽が好きな分、すっごく苦しい。
逃げたくなる。大変だよ、苦しいよ、生きていくのって。好きなら仕方ないのかな?
でも、苦しい・・・そして自分の限界とか考えてしまう。本当に逃げたくなる。でも、それができるほどの勇気もない。

その後、MちゃんやらA君がきて少々明るく元気を取り戻したかと思われつつも・・・また戻ってたのかも。体調悪くなるしね。

暫らくしてからゆうすけにお願いして、私の下手っぴな演奏を聞いてもらう。
疲れたよね?ごめん、、そしてありがとう。
ゆうすけは優しいからお世辞じゃないよーって言うけど、お世辞だと思う。
なんか、ゆうすけの雰囲気で、私のピアノ・・・本当に終わってるなって自分で感じてしまい自信喪失して勝手に気分悪くなってごめん。でも、ありがとうね。

生きていくのって大変だし、苦しいよね。でも、その苦しさから逃げたら終わりだよ?
苦しささえも、味わえなくなるよ?生きてるからこそ、色々あるんでしょ?
前みたく死にたいとか思わないけど、どうやっていくべきか・・・正直わからない。
苦しいや・・・・・・

でも、この世に生を受けて生まれ、恵まれた環境に育ち、周りの人達にも支えられ。。。
だから、しっかりと生きていかないと罰が当たる!!って思ってる。頭ではね。

でも、自分に打ち勝つって大変。まだ私、、大丈夫だよね?やってけるよね?
もう少し頑張れるパワー、残ってるよね?
まだ頑張っていけるって信じたい。
信じていいよね?信じるものは救われるんでしょ?

神様、どうか私を見捨てないで下さい・・・・・。
まだもっと、もっと頑張るのでパワーを下さい。

どうにかして立ち直りたいと思います。明日は大丈夫なのかな?
こんな弱くて情けない状態で、ごめんなさい。暗すぎる、陰気な日記になってしまいました。私って嫌な人間だよね・・・。最悪。でも、自分に嘘だけはつかないで生きていこうって思うから。

本当に暗いし、わけわかんない事ずらずら書いてごめんなさい。
by satomida4 | 2004-11-12 23:41 | Bad Day・・・ | Comments(0)

【ピアノ弾き&先生の日常~】Satomi Piano Lesson Room Official Blog  


by さとみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31